松帆の郷のアクセスや営業日と時間は?駐車場の場所大きさは?

温泉

明石海峡公園や夢舞台を楽しんだ後、帰りに温泉に入ってのんびり疲れを取りたいなぁ~と考えているのだけど。

 

洲本温泉まではちょっと遠いし。

「もっと近くに温泉があったらなぁ」

 

広々とした公園を散策したらよく歩きますよね。
日光にも当たって思っていた以上に疲れた感じがするはず。

 

そんな時帰りに温泉なんて入って疲れを取ることができたらいいなぁ~って思いますよね。

 

スパリゾートみたいに1日遊びってわけにはいきませんが、明石海峡大橋のすぐそばに温泉あるんですよ!

 

「松帆の郷」っていう温泉なんです。

 

結構有名なんですが知らない人のために営業日や時間、アクセスと駐車場の場所、大きさなどご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

松帆の郷ってどこ?アクセス方法は?

淡路島の玄関口と言われる明石海峡大橋のすぐそばの岩屋というところに明石海峡大橋を一望しながらの露天風呂が最高と評判の日帰り温泉です。

 

日帰り温泉なので宿泊することはできません。

 

「美湯 松帆の郷」です。
(美湯とビューってかかってるのかしら 笑)

 

まずは

松帆の郷ってどこ?

本当に明石海峡大橋を渡ってすぐですね~

住所 :〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋3570-77
連絡先:0799-73-2333

 

松帆の郷へのアクセスは?

・明石海峡公園や淡路夢舞台からの帰り道に車で寄りたい場合


淡路IC前の信号をICに入らずに真っ直ぐ進む(県道31号)

道の駅あわじも通り越して道なりに

大谷川を越える前で左折
(左折するところに松帆の郷の左折の看板がある)

淡路松帆の信号を過ぎたあとに信号がないようなので間違わないように左へ曲がってください。

 

あとは道なりです。

 

バスで移動される場合

車の運転ができないので高速バスで移動してきた場合ですね。

 

これがちょっと難しい・・・ですね。

 

ところが・・・

 

「松帆の郷」では無料送迎バスをだしているんです!!イエ~イ

 

ただ・・・夢舞台や明石海峡公園までは来ていないんです。(残念)

淡路IC、岩屋ポートビル(ジェノバラインの乗り場)、道の駅あわじ

 

ここまで行くことができれば無料の送迎バスを利用することができます。

 

無料送迎バスと言ってもタクシーのように呼んだら来てくれるわけではなく定期的に走っているバスになります。

 

ただし、「松帆の郷」の休館日は運行していません。

 

淡路ICで高速バスを下車。送迎バスに乗る!

●淡路ICの停留場所は一般道上にございます。高速バスで淡路ICに来られるお客様は、階段で一般道に下り、トンネルを右方面に抜けて停留場所までお越しください。
(停留場所には特に表示などございませんので、お時間まで近辺でお待ちくださいませ。)

出典:道の駅あわじより

 

↑上記のことを忘れずにお願いします。
高速バスを下車したところで待っていても送迎バスは来ないようですね。

 

時刻表は「松帆の郷」公式ページにあります。 ↓

淡路島・岩屋温泉「美湯松帆の郷|淡路島の温泉リゾート
明石海峡大橋を臨む温泉リゾートでココロもカラダも癒されるひとときを。淡路島の玄関口に位置する岩屋温泉「美湯松帆の郷」は、世界一のスケールを誇る大橋の「眺望」と、御食国(みけつくに)淡路島の新鮮な海の幸を味わえる「食」、 そして一日の旅の疲れを癒してくれる日帰り「天然ラドン温泉」を楽しめる複合施設です。

 

他のアクセスとしてジェノバラインで明石から岩屋まで来る!

ジェノバラインの場合は松帆の郷に行くには便利ですが、夢舞台、明石海峡公園に行くのは岩屋港から島内の縦貫線というのを利用する。

 

岩屋港からは20分くらいのようなので移動は苦にならないと思います。

 

高速バスで神戸方面から来た場合もこの縦貫線を利用する。

スポンサーリンク

島内路線バス

時刻表・運賃表 | 島内路線バス | 淡路交通株式会社
淡路交通は淡路島のバス運行会社です。淡路交通は、淡路島を起点に、大阪・神戸や徳島への高速バスを運行、また淡路島内では、『島の足』として路線バスを運行しております。

 

 

松帆の郷の営業日と時間は?

スパーリゾートやスーパー銭湯のように年中無休というわけにはいかないようで休業日があります。

松帆の郷の営業日

 

基本、第1木曜日は休業日です。

ただし2019年は1、4,5,8月は無休となります。

 

この期間は混み合うってことでしょうか?
GWやお盆などお客さんが結構来る期間ということでしょうね。

 

松帆の郷営業時間

松帆の郷には温泉の他に、レストランもあります。

 

・温泉の営業時間

11:00~22:00(21:00までに入館)

入浴料
大人     700円
子供     400円
子供は4歳~小学生まで(4歳未満は無料)
タオルの貸し出しはありません。
タオルは持っていくか、松帆の郷で購入することはできます。
タオル200円、バスタオル400円、タオルセット500円
タオルは券売機で券を購入して受付カウンターに出してください。
下足箱、脱衣ロッカーは100円かかりますが、使い終わったら戻ってきます。
アメニティは、シャンプー・リンス・ボディソープ・メイク落とし・化粧水・ドライヤーはあります。
貴重品については、のれんをくぐったところに暗証番号形式の貴重品BOXがありますのでそちらを利用してください。
機械のメンテナンスのため休館する場合がありますので出かける時は松帆の郷公式ページを確認してください。
・レストランの営業時間

11:00~21:00

ゴールデンウイーク、正月、夏休み期間は1時間延長。
レストランだけの利用も可能です。

 

「松帆の郷」には名物の淡路バーガー、穴子とろ蒲重や岩屋で水揚げされた海鮮ものが楽しめます。

 

レストラン望海楼だけ利用するのもいいですね。
(温泉も入りたくなると思うけど 笑)

 

松帆の郷の駐車場の場所大きさは?

松帆の郷の駐車場はやはりたくさんのお客さんが来るようで結構大きいです。

 

松帆の郷駐車場の場所は?

松帆の郷の駐車場は建物脇の舗装しているところと舗装はしていないみたいですが、道路を挟んだところにあります。

プラスで松帆の郷に寄ってみると駐車場の場所がよくわかります。

 

松帆の郷駐車場の大きさは?

松帆の郷公式ページより

64台(駐車料金 無料) サイクリングでお越しの方も歓迎致します(駐車場150台完備)

150台の駐車場とあります。
無料で使えるのが64台ということでしょうかね。笑

 

松帆の郷駐車場の口コミによりますと

 

キャントレも停められますが、時間帯によっては移動させられるかも(^_^;)
一応受付で一声かけておいた方がいいかも

とのこと

 

キャンピングカーの需要が増えている現在これはうれしいですね。
キャンピングカーで移動される方はゴールデンウイークに立ち寄ってみるのもよいですよ~

 

ただ、連休や夏休みなどは混み合うことが想像されますので立ち寄る前に連絡することをおすすめします。

 

松帆の郷のアクセスや営業日と時間は?駐車場の場所大きさは?まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

 

いかがでしたか?
松帆の郷についてご紹介してきました。

 

団体さんが入る時もあるようなので、のんびりしたいから混んでいない方がいいな~と考えているときは松帆の郷に確認されてから出かけることをおすすめします。

 

天気の良いとき夜はライトアップされた明石海峡大橋を見ることができるのでぜひ1度行ってみたいですね

 

●一緒にチェックしたい記事●

ウェスティン淡路でランチバイキング!クーポンgetしてバスで行こう!
ホテルでランチなんて贅沢かな~。1年に1度くらいは気の合う友達と一緒に優雅にホテルで食事くらいの贅沢いいですよね。ウェスティンホテル淡路島ならちょっと都会を離れてリゾート感もあるし。「贅沢~」と思えるような空間で料理が食べられて、それがバイキングとなったらお財布にも優しい!!ましてクーポンget!してさらにお得。車でだかけるのはちょっと不安だけどバスでならおしゃべりも弾んで楽しさMAX!こちらではバスでウェスティンホテル淡路島に行き、クーポンでランチバイキングをお得にいただいちゃいましょう!という記事です。1日家事から解放されてウェスティンホテル淡路島でのんびりすごしてみませんか?

 

 

 

 

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
まりん

50代の専業主婦です。家族は夫、トイプードル1匹です。
旅行大好き!お出かけ大好き!B級グルメ大好き!!
歴史好きなのでお出かけは史跡巡りが中心。
ただトイプーを連れてのお出かけ場所少なくて困っています。

まりんをフォローする
温泉
兵庫発〜ここいいとこ〜