道の駅あわじ営業時間とアクセスは?駐車場はどこ?

スポンサーリンク

淡路島最北端にある道の駅で淡路インターからすぐということもあり、淡路島の玄関のように淡路島に来たら寄りたい場所です。

 

明石海峡大橋の真下に位置しているので普段は見られない明石海峡大橋を見ることができます。

 

真下から見上げる明石海峡大橋はかなりの迫力です!

この記事は道の駅あわじに寄ったことがない人のために営業時間やアクセス法、駐車場の場所をご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

道の駅あわじの営業時間は?

道の駅あわじに行ったことがない人はもちろん。
行ったことがある人でもなかなか営業時間って知らないものですよね。

 

道の駅あわじの基本情報をご紹介します。

 

道の駅あわじ基本情報
住所
〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋1873−1
電話番号 0799-72-0001
営業時間 お土産 9:30~17:30
レストラン海峡楼 11:00~18:00
えびす丸 平日   9:30~17:30
土日祝日 9:00~17:30
繁忙時は延長あり
定休日 年中無休
駐車場 82台 (普通車70台、大型車10台、身障者用2台)

 

全国的に道の駅って閉まるのが早いイメージがあるのですが、レストランや温泉施設があったりするところは遅くまで開いていることもあります。

 

では道の駅あわじの営業時間は何時~何時までなんでしょう?

 

道の駅あわじには1Fお土産を販売しているところ、2Fにはレストラン海峡楼、そして外には元「海千館」といって現在はおさかな共和国「えびす丸」とうお店があります。

 

それぞれの営業時間は上の道の駅あわじの基本情報に書いてある通り

・お土産、えびす丸  9:30~17:30(土日祝日は9:00~)

・レストラン海峡楼  11:00~18:00(18:00ラストオーダー)

 

繫盛期は営業時間の延長もあり!!とのことですが、詳しい時間の記載はありませんでした。その都度、お客さんの状況次第だと考えて行かれる際は通常の時間帯に行かれるのが良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

道の駅あわじへのアクセスは?

道の駅あわじへのアクセス

 

 

車でのアクセス

淡路ICを出る
→淡路IC前の信号を右折
→淡路サンセットライン(県道31号)直進

→淡路IC前の信号の次の信号を右折
最後の信号を右折すると明石海峡大橋の下を通って行くようになります。
明石海峡大橋の下を通り過ぎたら、すぐ左手が道の駅あわじです。
信号を右折すると見えて来るので間違えることはないと思いますが、駐車場の入り方などには気を付けてください。

バスでのアクセス

バスで道の駅あわじに行きたい場合は高速バスで来るのか?
淡路島の縦貫線バスで来るのか?
観光バスのツアーで来られた場合は道の駅あわじに寄ってくれますが、個人で高速バスを利用する場合は高速バスは道の駅あわじには寄りません
高速バスを利用される方は

https://hyogo-hatu.com/1061.html

上の記事でもご紹介しましたが、岩屋地区の無料送迎バスを利用していただくようになります。
淡路ICで高速バスを降りる
→階段を下りて下の道にあるバス停まで歩く
→無料送迎バスに乗る
少し面倒かもしれませんが、この方法だと高速バスで来ても道の駅あわじに寄ることができます。

道の駅あわじの駐車場はどこ?

道の駅の駐車場って基本道の駅から離れたところにあるということはありませんよね。笑

 

入り口を入ると駐車場でその奥の方に道の駅の建物があるというところが多いと思います。

 

道の駅あわじもどこか離れたところに駐車場があるわけではなく、すぐそこにあります。

 

道の駅あわじの衛星写真を見てもらうとわかりやすいでしょうか。

 

道の駅あわじは海側に公園があります。
建物は道路側にあるので、駐車場は入り口を入ったらすぐ左に曲がって駐車場に入っていくようになっています。

 

私が行ったときの駐車場のようすです。(建物に近い方)

 

駐車場は明石海峡大橋の下に当たります。
1番建物に近い場所に体の不自由な方用の駐車場になっていますので、混雑していてもそこには止めないでください!

 

2019年は4/19~生しらす丼が食べられるようになりました。

 

生しらす丼を待ちわびていた人がたくさんいるので時期の初めの土日が駐車場も込み合います。

 

私が出かけたときは、ちょうど生しらす丼の時期の最初の土日でした。

写真のように海側が公園になっているのですが、そのときはこの公園の一部が駐車場に使われていました。

 

そして、いつものテラス席のようになっているところがテントが増やされ、会議用のテーブルみたいな長テーブルとパイプいすが置かれていました。

 

混雑時の駐車場は誘導員がいる場合は誘導員の指示に従って車を停めてください!

 

 

道の駅あわじ営業時間とアクセスは?駐車場はどこ?まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

淡路島に来たらぜひ立ち寄りたい道の駅あわじの情報をご紹介しました。

 

私の淡路島が大好きで時々出かけますが、その度に道の駅あわじを利用させていただいています。

 

犬連れなので広い公園があるのはありがたいです。
景色もいいですし、寄った際には必ず写真を撮るようにしています。

 

曇りの日は曇りの日なりに神戸方面が幻想的な様子の写真が撮れますし、冬の晴れの日は澄み切った景色の写真が撮れます。

 

そとで淡路バーガーを食べたり、ソフトクリームが多いかな~。笑
時間がギリギリだとえびす丸のものが売り切れの場合がありますので、ギリギリは避けた方がいいですね。

 

帰りに淡路産玉ねぎやふりかけなどお土産店で買い物して帰ります。

みなさんも道の駅あわじを楽しんでください。

 

 

●一緒にチェックしたい記事●

https://hyogo-hatu.com/1044.html

https://hyogo-hatu.com/1070.html