あわじ花さじき入園料金と営業時間は?アクセスや駐車場は?

遊ぶ

淡路島は花が見れるところがたくさんあります。

 

あわじ花さじきに行くと1年中何かかにかの花が咲いてます。

高い所に位置しているので眺めも最高です。

 

お弁当を持って、キレイな空気と花、景色を見ながら木陰でお弁当を食べるのはとても気分がいいです。

 

いつ行っても混雑しています。
花さじきは広いので人でいっぱいになることはないのですが、混雑することで何かと困ったことが起きるんです。

 

あまり混雑しない時間帯に出かけたい!と思ってホームページをチェックしても、知りたいことがわかりにくい。

 

そこでこちらではあわじ花さじきについて入園料や営業時間、駐車場、花さじきへのアクセス法をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

花さじき入園料金はいくら?

 

あわじ花さじきのホームページを見ても入園料金の記載がないようなんですが・・・。

 

実際、ホームページを見てみましたが、確かに入園料金の記載がわかりにくい。

 

というか、花さじきのホームページを見るとつい花の情報ばかりに目がいってしまい他のことを見つけにくい!という現象になるのかと。笑

 

家族連れで行くとこの入園料金って大事ですよね~
入園料金がいくらするのかわからないと他のところにしようか・・・?って考えたりして。

 

でもそれは残念な結果になってしまいますよ。

だって入園料金は無料ですから!!

 

 

そうです。

あわじ花さじきの入園料金はタダ

 

何人で行っても、何回行ってもタダ!

 

 

無料なら混んでいるんじゃない?
あまり混まない時間帯に行きたいわ!

 

 

 

あわじ花さじき営業時間は?

あわじ花さじきの基本情報をご紹介します。

 

あわじ花さじきの基本情報
住所
〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2865−4
電話番号0799-74-6426
営業時間9:00~17:00(最終入園は16:30)
定休日年末年始
駐車場130台 バス10台

 

あわじ花さじきの営業時間は
9:00~17:00

営業時間はわかったけど、あまり混んでいない時間帯ってあるのかしら?

 

 

 

観光バスも立ち寄るところなので土日祝日などは特に混んでいない時間帯というのは難しいかもしれませんね~。

スポンサーリンク

 

花さじきは広いので園内が込み合って歩くところがない!ってことはありません。

 

混み合うのは駐車場と展望台です。

 

なので1番よい方法は早い時間に行く

 

開園と同時であれば駐車場も近くに止めることができますし、入園してすぐに展望台を目指してもらえば混雑を避けることができると思います。

 

 

 

あわじ花さじきへのアクセス法は?

あわじ花さじきまでのアクセスですが、車で来る人が多いです。
あとは、観光バス。

 

●高速バスで淡路島に来た場合

東浦バスターミナルで下車
→タクシーで「あわじ花さじき」まで約10分

 

 

●ジェノバラインで淡路島に来た場合

岩屋港からタクシーで「あわじ花さじき」まで約15分
●車で淡路島に来た場合
 淡路ICを出る
→淡路IC前という信号を直進
→そのまま県道157号をいくと「あわじ花さじき」に
車で約12分(7キロ)

 

 

淡路島北側のことを「北淡」と呼ばれますが、この「北淡」には花が多いんです。でも、海岸沿い以外は交通の便が悪い。泣

 

もっと多くの人にたくさんの花を見てもらおう!!ということで、花の咲き始める3月から「フラワーリングバス」というものを走らせています。

 

・新神戸、三宮からの高速バスがセットになっているもの
・ジェノバラインとセットになっているもの

などもあります。

 

 

フラワーリングバスを詳しく見る

淡路市北部生活観光周遊バス「フラワーリングバス」(2020年)の運行

 

 

あわじ花さじきの駐車場の場所と料金は?

 

先にあわじ花さじきの駐車料金のお話をしておきます。

 

駐車場は無料!!

何から何まで無料はありがたい。

 

駐車場の場所についてですが、花さじきのそばに駐車場はあります。

 

第1駐車場と第2駐車場。
道路を挟んで第3駐車場、第4駐車場があります。

 

1番大きいのは第3駐車場でこちらにはバスの駐車場もあります。

 

2019年4月現在

ただ現在「花さじき」は改修工事をしていました第1駐車場と第2駐車場が使えない状況になっています。

 

詳しくはあわじ花さじきの公式ページへ

あわじ花さじきホームページ
兵庫県淡路市。あわじ花さじきのイベント情報、花と緑の情報を写真でわかりやすくご紹介します。

 

 

子供連れだとバスも来ない第1、第2が便利でおすすめだったのですが付けない状態なのでおすすめの駐車場は第3駐車場ですね。

 

第4駐車場はちょっと花さじきから遠いです。

 

距離はそんなにないのかもしれませんが、すごく遠く感じます。

 

実際、11:00少し前に行った私たち家族は駐車場が混雑していて第4駐車場にしか止められませんでした。

 

犬を連れて歩いたのですが花さじきは見えているのにかなりの距離を歩いたような気がしました。

 

小さい子供を連れては道路を長く歩くのは危険もともないますし、なるべく近くにした方がよいですね。

 

 

最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

 

あわじ花さじきは入園料も駐車場も無料なので大好きです!!

 

四季折々、いろんな花が咲くので犬と一緒に写真を撮るのが楽しみです。
夏のひまわりが1番好きですかね。

 

海も見えて景色も大好き!
ちょっと海の方からくる風が強いかな~って思いますが。笑

 

●一緒にチェックしたい記事●

404 NOT FOUND | 兵庫発〜ここいいとこ〜
兵庫県の観光や、イベント、グルメ、史跡などを紹介していくサイトです
松帆の郷レストラン望海楼と日帰り温泉をクーポン使って満喫!
淡路島に行ったら、生しらす丼、海鮮丼。でも子供ならやっぱりハンバーグとか食べたいかな~温泉も入りたい!できればだけど眺めも良かったら最高!!そんなわがままを満たしてくれるのが「松帆の郷」です。食事と温泉、眺望3つをそなえた魅力的なところです!そんな魅力的な松帆の郷のレストラン望海楼と松帆の郷ご自慢の展望露天風呂を備えた温泉をご紹介していきます。もちろんクーポンもgetして満喫していただくことも忘れずご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
まりん

50代の専業主婦です。家族は夫、トイプードル1匹です。
旅行大好き!お出かけ大好き!B級グルメ大好き!!
歴史好きなのでお出かけは史跡巡りが中心。
ただトイプーを連れてのお出かけ場所少なくて困っています。

まりんをフォローする
遊ぶ
兵庫発〜ここいいとこ〜