淡路植物園夢舞台へのアクセスと駐車場はどこ?割引はある?

スポンサーリンク

暖かくなってきたので淡路島の植物園に花を見に行こう!

 

初めて行くのですが、友人に聞いたところちょっとわかりにくいかもしれないとのこと。

カーナビを利用したところ違うところに案内された⁉
初めて行くのでかなり不安になってしまいました。

 

友人からこんな話を聞きました。
これはかなり不安ですね~

ナビって間違いなく案内してくれるのかと思っていたのでちょっと不思議でしたが、正確に名称を設定していなかったのか?ナビの誤作動なのか?

そこでこちらでは夢舞台へのアクセス方法とナビに役立つ目的地設定、植物園の駐車場や入場料金、割引などをご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

淡路植物園夢舞台へのアクセスは?

淡路島植物園の名称は「夢舞台」と覚えているかもしれませんが、植物園の名称「奇跡の星の植物園」です。

夢舞台の中にある施設になるので「夢舞台」と覚えているのは間違いではありません。

グーグルマップで調べてると

普通に見てしまうと「奇跡の星の植物園」は出てきません。
かなり拡大しないと植物園は出てこないのです。

その辺がカーナビで違うところを案内されてしまう結果になっているのかもしれませんね。

 

奇跡の星の植物園で検索してみると上の地図のように問題なく出てきます。
もしかするとカーナビが古かったりすると問題が発生するのかもしれません。

 

淡路植物園へのナビ目的地設定

カーナビで目的地への設定ですが

奇跡の星の植物園のホームページにありました!
「ウエスティンホテル淡路」に目的地を設定してください!!とのことです。
こちらに↓

http://www.kisekinohoshi.jp/access/car/navi

これでナビの目的地の設定はできました。
間違いなく案内してくれると思いますが、これでも不安な時のためにアクセス法をご紹介します。

 

淡路夢舞台へのアクセス(淡路ICから)

淡路夢舞台へのアクセス(大阪、京都、兵庫など北側から)


(都合で明石海峡大橋からになっています)

 

淡路IC料金所を出る
↓(国営明石海峡公園左折の表示あり)

淡路インター前交差点を左折

↓(国道28号を直進)

道路の上にある「国営明石海峡公園淡路口」の案内板が見えるがそのまま直進

道路の上に「淡路夢舞台」の案内板を右折
駐車場へ入っていくことになります。

 

淡路夢舞台へのアクセス(四国淡路島南側から)

先ほどは北側明石海峡大橋を渡ってくるアクセスをご紹介しました。
今度は四国。淡路島南側からのアクセスをご紹介していきます。

 

四国(南側)からの場合は東浦ICで高速を降ります。

東浦IC料金所を出る

料金所を出たT字路を左折

浦交差点を左折

↓(国道28号を直進)

道路の上に「淡路夢舞台」の案内板を左折
駐車場へ入っていくことになります。
(左折ばっかりですね 笑)

 

淡路夢舞台の駐車場はどこ?

淡路夢舞台のおすすめ駐車場をご紹介していきます。

なぜ? おすすめと書いたのかというと
夢舞台に専用の駐車場はありません!

明石海峡公園と共有になります。
明石海峡公園には駐車場4つあります。

・淡路口駐車場
・東浦口大型駐車場
・海岸南駐車場
・ウエスティンホテル淡路の地下駐車場

そこここ利用する場所によって駐車場を使い分けると便利だと思います。

 

https://hyogo-hatu.com/161.html

 

東浦口駐車場は大型の駐車場になりますので、車高が2.1m以上ないと利用できません。

普通車が利用できるのは3つ!
淡路口駐車場は夢舞台より結構北側にあります。

https://hyogo-hatu.com/172.html

 

明石海峡公園だけまたは、夢舞台と明石海峡公園の両方を楽しむ人には便利ですが、「奇跡の星の植物園」を目指す人にはおすすめできません。

 

「奇跡の星の植物園」利用におすすめの駐車場は・・・
「ウエスティンホテル淡路地下駐車場」

 

ウエスティンホテル淡路の駐車場に行くまでの動画をご紹介しておきます。↓

淡路夢舞台の案内板を曲がったところからになります。
ドライブレコーダーの映像とのこと動画があるとわかりやすいですね。

 

淡路植物園の駐車場料金と割引はある?

駐車場の料金はいくらか?割引はあるのか?
駐車場料金は下記に表にしてみました。

駐車場料金(1日の料金)

駐車場料金
普通車 大型車 自動二輪
地下駐車場 500円
東浦大型 1600円
淡路口 500円 100円
海岸南 500円 100円

イベント、季節により変更になることがあります。

・身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳を提示の場合は、駐車料無料となります。
・同日中は1回の料金で両地区に入園できます。入園券の半券を入場ゲートにてお見せください。

駐車場の割引はあるか?

ウエスティンホテル淡路の地下駐車場をおすすめしましたが、近くて便利という他にも利用をおすすめする理由があります。

駐車場料金がタダ!

うれしい!
500円といえど、これはうれしいですね。

出かけるとなると、食事をしたりお茶を飲んだりと何かとお金はかかります。
少しでも安くなることは利用する側にとっては助かります。

 

ただし条件があります。

淡路夢舞台のテナント、レストラン、ウエスティンホテル淡路にて500円以上のお買い物をしてください。

 

ウエスティンホテル淡路の地下駐車場は明石海峡公園に行くだけでも利用できますが、明石海峡公園内のレストラン「花屋敷」で飲食をしても無料にはなりません。

 

明石海峡公園だけで遊んで、お食事やお茶をウエスティンホテル淡路でした!お土産を夢舞台で買った!という場合は無料になります。

https://hyogo-hatu.com/1044.html

 

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

いかがでしたか?

私は淡路島が大好きで、休日には犬を連れて時々出かけます。
明石海峡公園は広々としていて芝生もあるし、入園料も安いので犬を連れて遊ぶにはピッタリです!

ただ、植物園は犬が入れないのでまだ行ったことがありません。
花を見たり写真を撮ったりするのも好きなので、今度家族で出かけたくて調べてみたことを書かせていただきました。

少しでもお役に立てればうれしいです。
ありがとうございました。

 

●一緒にチェックしたい記事●

https://hyogo-hatu.com/145.html

https://hyogo-hatu.com/204.html