カーネーションを折り紙でカードに!簡単すぎで小学生にもできた!

イベント

母に日のプレゼントに感謝の気持ちを伝えたいのでメッセージカードを手作りしたい!

 

簡単にできて、あまりお金はかからない方法はないものか?

 

小学生ぐらいなら何かプレゼントを買ってというより、折り紙を使ってカーネーションを折り、感謝の気持ちを伝えるメッセージカードにするという方がかわいいのでは?

こちらでは小学生でも簡単にできて、見てもかわいいメッセージカードの作り方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

カーネーションを折り紙でカードにしょう!

カーネーションを折り紙でカードにする?

母に日といえばカーネーション!
カーネーション抜きには考えられないので、折り紙でまずカーネーションを折っていきます。

カーネーションは立体的ではなく平面にしますね。

平面にする理由は、カードに付けたいからです!

ただカードに付けるだけではありません。
ここに楽しい仕掛けをします。

そして、見た目もかわいい感じにしあげて!

お母さん泣いちゃかも(^_-)-☆

 

カーネーションを折り紙で簡単に作る方法

まずはカーネーションを折り紙で作らなくてはいけませんね。
それも平面にしなくてはなりません。

簡単にカーネーションを折り紙で平面に折る方法はこちらの記事で紹介しています。

カーネーションを折り紙で平面にする折り方
カーネーションを折り紙で折りたくて調べてみたけれど立体的なのばかりで、平面にする折り方を探しているんだけどなぁ。本当にそうですね。立体的な折り方はたくさんあるのに平面の折り方はなかなかありません。特に探してる時って見つからないものなんですよね~。こちらでは折り紙カーネーションの平面の折り方をご紹介していきます。

こちらの記事でカーネーションを折ると

平面のカーネーションができました!!

 

花の部分は好きな色を使ってください。
今は折り紙も100円ショップ行くと、チェックやかわいい絵の付いたものなどたくさん売っています。

 

カーネーションで折り紙のカードの作り方

カーネーションの花ができたので、今度は折り紙でカードを作っていきます。

カーネーションで折り紙でカードの材料

写真のカードが出来上がります。
見た目カードに見えませんが、カードなんです。笑
仕掛けは後でわかります。

まずは用意する材料です。
2パターンできますので好きな方を選んでください。

〇 メッセージカード張り付けて、前を開けたら見えるタイプ。

〇 前をのりで張り付けて、カーネーションを引っ張り出すとメッセージが見えるタイプ。

 

・15センチ×15センチの折り紙 2枚
・リボン だいたい50センチあれば足ります。
・5センチ×3センチくらいの紙 コピー用紙でも画用紙でも
・のり

 

材料もたくさんありませんし、すべて100円ショップで準備できます。

 

カーネーション折り紙でカードの作り方

では材料が準備できたら折り紙でカードを折っていきます。

今回はチェックの折り紙とお菓子の絵の折り紙を使っています。

1、チェックの折り紙をチェックが下になるように置き、半分に折る。
それをまた半分に折る。(写真のようになります。)

 

2、1を広げて今度は三角に折る。

 

3、2を広げ、1つの角を真ん中に合わせて折る。

 

4、3をひっくり返して、チェックの方を上にする。
×と折り筋がついているので、その右上の点と下の真ん中の折り筋から2センチくらいのところを結ぶ線で折る。

5、左側も右と同じところ折る。
写真のように交差するようになります。

ここちょっと難しいので動画も載せておきます。

母の日折り紙工作 隠れたカード付きブーケの作り方音声解説付☆Origami Bouquet of carnations with a secret message card tutorial

折り方4、5の部分は8:00くらいから始まります。

 

メッセージカード土台の折り方

写真のように中にメッセージカードが入るようになります。

なので、メッセージカードの土台の大きさは途中にひっかかるくらいで、前を閉じた時にメッセージカードが見えない位置の大きさで作ります。

スポンサーリンク

1、折り紙を3つ折りにする。(だいたいでいいです)

2、3つ折りにした折り紙を軽く半分に折る。
(軽く印を付ける程度です)

3、2で付けた折り筋よりも2センチくらい超えたところに折り紙の端が来るように折る。

4、反対側も3と同じです。

5、片方の端の筒状になったところにもう片方の折り紙を入れる。

 

6、写真のようになります。

7、写真のように乗せてみてメッセージカード土台の大きさを見る。
大きかったり小さかったりした場合は、5で筒状の差し込んだ部分で調整してください。

メッセージカード土台の出来上がり!

 

この土台の上にメッセージを書いた画用紙をのりで張り付ける。


100円ショップで買ったクラフトパンチで花びらを作り飾ってみました!

普通にメッセージだけでもいいですし、ちょっと飾りたいなぁと思ったら持っているシールとかでも構いません。

お花の絵を描いてもいいね。

 

カーネーション折り紙で作るカードの仕上げ

1、リボンを写真のようにする。

2、折り紙を写真のように折り込む。

リボンが上にズレてこないようにします。
3、メッセージカード土台の筒にカーネーションをのりで差し込むように付ける。
4、〇 前を開けるタイプ
メッセージカード土台をチェックの折り紙に貼る。
〇 カーネーションを引っ張り出すタイプ
チェックの折り紙に前をのりで張り付ける。
5、リボンを前で結んだら完成!!
わかりにくいところがあったと思います。
もう1度動画載せておきますね。
母の日折り紙工作 隠れたカード付きブーケの作り方音声解説付☆Origami Bouquet of carnations with a secret message card tutorial

カーネーションを折り紙でカードに!簡単すぎで小学生にもできた!まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

折り方は簡単なのですが、説明がわかりにくくごめんなさい。
ゆっくり見ながら折っても1時間で十分出来上がりますので安心してください。

動画も一緒に載せました。
わかりにくいところは動画の解説も見ながら折ってみてくださいね。

私に小学生くらいの子供がいて、こんなカードくれたら超うれしいです。

男の子ってお母さんへのプレゼントって苦手だと思うので、男の子にはおすすめ!

なかなか「ありがとう」って言えない子は母の日メッセージカードを作ってお母さんにプレゼントしてね。

おやつが1つ増えるかも・・・よ。 笑

ありがとうございました。

●合わせて読みたい記事●

母の日にカーネーションを折り紙で立体や平面の折り方で花束作りとラッピング
母の日に感謝の気持ちを込めて折り紙でカーネーションを折ってみようかと考えたことありませんか?子供なら折り紙のカーネーションもいいけれど大人になったらちょっとね~・・・なって思ってませんか?幼稚園児でも安全にできるようにはさみなしの作り方だったり。中学生、高校生、大人でも折り紙でカーネーションを折って花束にしたり、折り紙で作ったカーネーションでラッピングを楽しんでみたりできる方法をご紹介したいと思います。

https://hyogo-hatu.com/699.html

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
まりん

50代の専業主婦です。家族は夫、トイプードル1匹です。
旅行大好き!お出かけ大好き!B級グルメ大好き!!
歴史好きなのでお出かけは史跡巡りが中心。
ただトイプーを連れてのお出かけ場所少なくて困っています。

まりんをフォローする
イベント
兵庫発〜ここいいとこ〜